稲刈り前


朝です。
天気予報ではなかなか厳しめの降水確率でしたが、
晴れる事を信じて、まずは準備です。

稲が濡れていては稲刈りができません。(「稲刈り」参照)
その為、朝露が乾くまでは始まらない、稲刈り。
準備はのんびりと進みます。

1軍(父とコンバイン達)と違い、2軍(お手伝いという名のピクニック部隊)はヒマです。
稲が乾き、1軍が田んぼに到着しなければ、殆どする事がないのです。
朝ご飯を食べ、テレビの天気予報で語り合い、ちょっと眠くなってきます。
「昼寝しちゃう?」なんて言葉が出たりもします。

そんな2軍を尻目に、準備は進みます。

トラクターとトレーラー

トラクターが家の前に出てきました。
(トラクター等の説明は「稲刈り・準備」参照)

トレーラーの後ろに梯子が掛けてあるのが分かりますでしょうか?
これから、コンバインをトレーラーに載せる為の、足場です。

バックするコンバイン

慎重にバックで梯子を登ろうとする、コンバイン。
コンバインの足であるキャタピラと梯子の幅は、ほぼ一緒。
位置がずれると登れないばかりか、トレーラーからはみ出します。

コンバインの足元を覗く二人

何度も覗いては、少しずつ進みます。

本来なら、父一人でサクサク乗せられるのですが、今年はそうもいきません。
去年不調だったコンバイン。(「稲刈り開始のはず」参照)
…ということで、新しく買い換えました(中古ですが)

操作に慣れていない上に、大きくなったコンバイン。
さすがの父もまだ勝手がつかめていないようです。

コンバインにカバーをかけます

何だかんだと騒ぎながら、ようやくトレーラーに載ったコンバイン。

ここで、パラパラと雨が降ってきました。
朝露も乾かぬ間に雨。
天気予報を見ても、今日は晴れそうにありません。

仕方ないので本日はこれで終了です。

コンバインにカバーをかけます

コンバインとトラクターにカバーを掛けます。
新人コンバインのデビュー戦は、明日以降に持ち越しです。

本日の予定は、稲刈りがしたくてソワソワする父をなだめながら、ドライブです!


「お米の話」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system