まさかの3日目


稲刈り3日目

稲刈り3日目です。

雨のせいで刈れず。
雨が上がっても、稲がびしょ濡れなので刈れず。

1つの田んぼに、これだけ時間がかかった事はありません。
夏の猛暑といい、今年は本当に気候がおかしいです。

代かきができそうな、水の入り具合。(「代かき」参照)
これから行われるのは、代かきでも田植えでもありません。
稲刈りです。

土は濡れていますが、稲穂は乾いたので稲刈り可能です。

ようやく刈り終えた田んぼ

ようやく、ちょび髭部分を刈り終えました。

たったあれだけの稲刈りの為に、何日待った事か。

コンバインの移動

さあ、移動です。
刈れる日に、刈れるだけ刈らなくては。

今日も2軍のトップ(母)はいませんが、みすたんがその分頑張ります。

カンちゃんちのトラクター

お隣、カンちゃんのトラクター&トレーラー。
トレーラーが傾くので、乗り降りが楽ちんです。

梯子を登るキャタピラ

我が家は、梯子で上り下り。

ある意味、素晴らしい腕前です。

トレーラーに乗りました

乗り込みました。
段々と新人コンバインの扱いに慣れてきた、父。

コンテナの中

ちょび髭分の籾です。

次の田んぼと同じ、低農薬の田んぼなので混ぜてしまうそうです。
そうしないと、乾燥機が使えない=今日はもう刈れないので。

逃げ遅れた蝗

コンテナの中に、逃げ遅れた蝗を発見。
この子も一緒に、次の田んぼに移動です。

ようやく、稲刈りっぽい感じなってきました!

「お米の話」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system