宮城の楽しみ


宮城に到着して、ひと眠りしたしらす。
本格的なリビング探索が始まります。

最初の内は姿勢も低く、ケージの近くをパトロールしていたしらす。
徐々に行動範囲を広げ、自信が出てきたのか尻尾もピンと立てて歩き回ります。

カウンターに乗るしらす

カウンターの上にも乗るようになりました。

元気なしらすですが、心配な事もあります。

ドライブと慣れない環境の為、血尿が続くのと多少濃くなる事は想定していました。 (「再びインしてみる」参照)
トイレ砂がピンク色になる血尿は続いていますが、どんどん濃くなるという事はありません。
尿の回数が増減する事もなく、様子も変わらないので、内服を続けていきます。

ドライブ数日前からしらすのウンが少し緩くなっています。
抗菌剤を追加されている所為だろうは思いましたが、念の為、出発前に先生に相談の電話をしました。
ごはんをc/dに切り替えたのも同じタイミングだったので、そのどちらかだろうという話でした。
便の様子は変わらず、食欲もあり元気なので宮城行きを決行したのです。

色々心配な事はあるものの、しらす自身は目新しい部屋に夢中です。
ソファーの陰に隠れたり、カーテンの後ろに入ったり、テーブルの上の物を落としたりと大忙しです。

カウンターの臭いを嗅ぐしらす

くんくん。

しきりにカウンターの臭いを嗅ぐしらす。

カウンターにすりすりするしらす

すりすり。

今度は体を擦りつけます。
くんくんとすりすりを繰り返すしらす。
気になるので、実家の母に聞いてみます。

「ねえ、あそこに何か置いてた?」
「別に?」
「しらすがあそこ大好きみたいなんだけど」
「何もないけどなあ」
「またたびでも置いてたとか?」
冗談で言ったのですが、母は暫し考えます。
「そう言えば…」

数ヶ月前、父が(多分)しらすの為にまたたびを山ほど採ってきました。
しかし干からびてしまったので、捨てたそうです。
その時、またたびを置いていたのがこのカウンターの上なのです。

「捨てたのもだいぶ前だし、何度も拭いてるのにねえ」
「猫の嗅覚って凄いんだねえ」

その後も何かというとカウンターに登り、「くんくん」と「すりすり」をするしらす。
仕事帰りの1杯のようなものでしょうか。

しらすったら、オトナですね。


しらす日記目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system