しらす、爪をとぐ


しらすの愛用の爪とぎは、座椅子です。

爪とぎでボロボロの座椅子

このように、かなり愛されてボロボロになっています。

この座椅子はそれでもいいのですが、このままでは座椅子が引退した後が問題です。
一体、誰を後継者に選ぶのか分かりません。
しらすの生活用品A」で触れたように、しらすはダンボールタイプの爪とぎに興味がありません。

「カーペットなら、爪とぎするだろう」

カーペットを切るみすたん

みすたんがカーペットを取り出して、切り始めます。
何故我が家にカーペットがあるかと言えば、車の暑さ対策の為です。
陽光を吸収したダッシュボードの反射熱を少しでも抑えようと、カーペットを切り抜いて乗せてみました。
おかげで、かなり暑さが軽減しました。
その際に購入した、1畳カーペットの残りです。

マメだけど器用ではないみすたんに、若干斜めに切られたカーペット。
そのままケージにタイラップで固定されました。

みすたんに爪とぎさせられるしらす

「爪とぎはここだぞ」と、しらすの足を持って教えるみすたん。
しらすのブレ具合が、嫌がり方を表しています。
今のところ、みすたん製の爪とぎは使われておりません。
座椅子が引退する頃には、その存在に気付いてくれる事を祈りましょう。

窓に飛びつくしらす

外にいるみすたんを必死で呼ぶしらす。
そんな風に、爪とぎを使ってくれたらいいのになあ。

「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system