稗の上を行く、アイツ


暗雲立ちこめる空

暗雲立ちこめる、2日目です。

今日も朝から微妙な天気で、今にも雨が降ってきそうです。
とはいえ、半端に刈ってしまったこの田んぼ。
早く刈らなければ、同じ田んぼなのに米の質が変わってしまいます。

本日は2軍のトップ(母)は不参加ですが、私とみすたんで1軍をサポートしたいと思います。

みすたん

「がんばるぞ」ポーズの、みすたん。

昨年の経験を活かして、ちゃんと腕には袖カバーを装着しています。
(「田んぼに到着」参照)

稲穂と空

どうにもならない空と、稲穂。

稲穂の間から伸びる、稗

今回もピョンピョン飛び出ている、稗(ひえ)
勿論、引っこ抜きます。
(「邪魔なあの子」参照)

しかし、今回は稗の上を行くお邪魔植物が!

まめこ

これです。
正式名称はよく分かりませんが、豆っぽい物が付いているので「まめこ」と呼びます。

お邪魔で有名な稗は、主にその茎が邪魔です。
ススキや竹を彷彿とさせるその茎が、コンバインの歯を痛めてしまうのです。

対して、まめこはその名の通り(名付けたのは私ですが)豆が邪魔です。
刈り取られると、米と一緒に残ってしまうのだそうです。
多分、粒の大きさの問題でしょう。

まめこの豆が入った状態で出荷すると、米の等級を下げてしまいます。
米以外が入っているので、当然と言えば当然ですが…

その為、父いわく「稗の方がまだマシだ」とのことです。
稗は粒が小さいので、刈り取られてもふるい落されるのだそうです。

ということで、今回は「まめこ抜き」に精を出したいと思います。


「お米の話」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system