トイレの新事実


トイレ中のしらす

「うーん」

しらすがウンをしています。
相変わらず、ウンの時は右前足を上げるしらす。
よく分かりませんが、そこは譲れないようです。
(「トイレのこだわり」参照)

砂かけ中のしらす

ウンが終わり、砂かけもそこそこにトイレを出たしらす。
やはり、トイレの外で前足を動かし始めました。

砂かけ中のしらす

必死にカーペットをかく、しらす。
あまりのかき方に、カーペットがめくれています。

トイレを覗くしらす

「やっぱり、気になる…」

散々カーペットをかいたのに、再びトイレを覗いています。
トイレの外でどれだけ砂かけしても、トイレの中には何の影響もないのですが。
いつ、しらすは気付いてくれるのでしょうか?

…と思っていたら、猫の本で衝撃的な事実を知ってしまいました。

「猫はトイレの後に前足を動かしたいのです。
 必ずしも排泄物を隠せていなくても、前足を動かせれば満足です」

何と言う事でしょう。
排泄物を隠していると思っていた、あの行動。
どうやら、前足を動かしていたら排泄物が隠れた、ということらしいです。

野生に近い猫ちゃんならば、自分の臭いを消すために排泄物を隠しそうですが。
箱入りにゃんこのしらすは…どうでしょう?

砂かけ中のしらす

「気になるの」

臭いが気になるのか、前足を動かし足りなくて気になるのか。
私も気になります。


「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system