しらすの縄張り


窓辺のしらす

今日も窓辺で見張り中のしらす。

鳥が来ては「ニャニャニャ」
虫が飛んでも「ニャニャニャ」

なかなか忙しそうです。

しらす

そんなしらすが、気になるものがあります。
週に数回、ゴミを集めに来るゴミ収集車です。

オルゴールっぽい音楽と共に、近付いてくるゴミ収集車。
「ゴミの分別を徹底しましょう」
「振りこめ詐欺に気をつけましょう」
などのアナウンスを交えて、ガサガサとゴミを集めて去っていきます。

あの音楽が聞こえてくると、昼寝中でも道路側の窓に駆け寄るしらす。
「ニャニャニャ!」
と鳴きながら、夢中でゴミが集められる様を見ています。

ゴミ収集車が去った後も、しばらくその場から離れないしらす。
よっぽど気になるのでしょう。
遊んで欲しいのか。
はたまた、縄張りを脅かす敵だと思っているのか…

しらす

「あのコね、何日かするとまた来るんだよ。
 でも、負けないもん。
 僕がこの家を守るんだもん」

ということで、今日もゴミ収集車の音としらすの鳴き声が響くみすたんちです。

「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system