稲刈りドライブ、本番


ついにやってきました。
稲刈りドライブ当日です。

出発当日のしらす

出発は夜の予定なので、昼寝をして備えます。
しらすも一緒にお昼寝です。

そして、夜です。
しらすに少し早目の晩御飯を食べてもらいます。
食直後のドライブを避けるのと、食後の排泄を落ち着いてしてもらう為です。
しらすの排泄を確認して、準備開始です。

ケージの解体作業

3階建てケージの解体を開始します。
宮城には1階部分を持って行くつもりです。
トイレもいつもの物を持って行きます。

ケージを畳んだ状態

ケージを畳んだ状態がこれです。
車に荷物を積み込みますが、殆どがしらす関連でした。
「ねこ元気」も宮城に持って行き、実家の周囲の猫に食べてもらおうと思います。

車中のしらす

いつも通り、リード付きの状態でドライブスタートです。
トイレを1番後ろに置いてあるので、その様子を見る為にも後部座席に乗ります。
今回のドライブには妹も同乗するので、妹は助手席に座ってもらいます。

しらすを含めた乗員の中で1番車酔いしやすいのは、多分私です。
妹の方が身長が高いので、前に座られると視界が遮られてしまいます。
そこで、しらすが車に慣れたであろう東北道に入ったあたりで、妹と席を交換します。

それまでは、バッグの上に座ったり外を眺めていたしらす。
私と妹が席を交換した途端、ニャーニャーと鳴いて前の座席に来ようとします。
寂しいのかと思い、妹と席を入れ替えると、しらすはバッグの上でのんびりしています。
ならばいいかと思い再び私が助手席に座ると、リードをギリギリまで引っ張って前に来ます。
どうやら、横にいないと駄目なようです。
おかげで妹はしらすを抱っこできず、寂しそうでした。

ドライブ中、特に騒ぐこともなく落ち着いていたしらす。
水分不足にならないように、水をシリンジで少し飲ませながら行きました。
走行中にトイレにも行き、車中で褒めちぎられるしらす。
途中眠っていた事もあり、出発から6時間ほどで到着です。
休憩を入れながら行った割に、かなり早く着きました。
これも、しらすが落ち着いていたおかげです。

到着時のしらす

着いたのは朝の3時です。
ケージを組み立てたら、眠ります。
ニャーニャーと寂しそうに鳴くのでリビングに置いておけず、一緒に客間に連れて行きました。
私とみすたんの寝る客間に放牧です。
寂しくなくなった代わりに、パトロールなのか冒険なのか歩き回るしらす。
夜中に私の布団の中に入ってきたのは覚えていますが、朝起きる頃にはまた冒険再開していました。
可愛いのですが、しらすの出す色んな音のおかげで寝不足です。

そんな中、みすたんは熟睡していました。
ずるいです。


しらす日記目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system