しらすの涙


畳の臭いを嗅ぐしらす

しらすが畳をくんくんしています。

畳にすりすりするしらす

すりすり。

これを何度も何度も繰り返すしらす。
何か臭いがするのでしょうか。
痒いのでしょうか。
あまりにも「くんくん」と「すりすり」を繰り返すので心配になってきました。

畳

みすたんと二人で畳の臭いを嗅ぎます。
人間の嗅覚では、よく分かりません。

寝そべるしらす

ん?

なんだかしらすの右目が潤んでいるような。
しらすは捕獲時の猫風邪による結膜炎の為、結膜が少し癒着しています。 (「しらすを食べに行って、しらすを拾った日」参照)
その為、左右の目の開き方が少し違ったり、右目は涙が多かったりします。 (「新人としらす」参照)
それにしても、涙が多い気がします。

しらすを抱っこして右目を見てみます。
すると、眼球に小さな毛のような物がへばりついています。
人間で言う、睫毛が眼に入った感じでしょうか。
全身毛だらけの猫では、リスクも高そうです。
しらすの足ではどうやっても取れそうにありません。
畳にすりすりしても、勿論取れません。
そうしている間も、しらすはポロポロと涙をこぼしています。

洗い流そうにも、猫用点眼薬などありません。
取り敢えず、以前にもらって少しずつつけていた眼軟膏を使ってみます。
上手くいけば、眼軟膏と涙で洗い流せるかもしれません。

しばらく待ってから、もう一度目を見てみます。
駄目みたいです。
このまま放っておくわけにもいきません。
仕方ないので強硬手段です。
ティッシュや綿棒では目に繊維が入りそうなので、綿のハンカチを使います。
みすたんにしらすを抱っこしてもらい、ハンカチの角で目の中の毛を取り出します。
念の為に眼軟膏をつけ、しらすを開放。
その後、畳に「くんくん」も「すりすり」もしなくなりました。

毛だらけの猫も、大変ですね。


しらす日記目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system