しらすと来客


しらすは寂しがり屋の甘えん坊です。
その分、かまってくれる人は好きです。
唯一人を怖がったのは、甥っ子が大泣きした時だけです。
鳴き声にびっくりしたしらすは、甥が帰るまでの間一度も鳴かずに私やみすたんの陰に隠れていました。
大きな声を出したり、追いかけ回したりしなければ、特に警戒しないようです。

今までに家族や友人がしらすに会っていますが、最初に必ずする事があります。
その日は私の友人が集まっていたのですが、やはり例の行動をとりました。

バッグに頭を突っ込むしらす

手荷物検査です。

しらすが来客のバッグを片っ端からくんくんし、中を覗きます。
本日の来客は4人。
全ての手荷物検査をしらす一匹でこなします。
本人そっちのけでバッグをチェックするのがよく分かりません。
人よりもバッグの方が怪しいのでしょうか。
何の持ち込みを調べているのでしょうか。

今回、最も念入りに検査されていたのが写真の籠バッグです。
外側をくんくんし、取っ手をくわえて引っ張ります。
それでも足りないらしく、中に入ってみたり出てみたり。
最終的には中身を漁っています。
この友人は魚市場にでも行ってきたのでしょうか?

一通りの手荷物検査業務を終了すると、しらすも安心するのかうろうろと歩き回ります。
できる限り人のいる所に行き、かまってもらいます。
友人の持つ紐や袋に目を輝かせて飛び回ります。
しかし、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、みんな帰宅してしまいました。
急に人がいなくなり、しらすはどうするのかと言えば。

紙袋に入ったしらす

自分が手荷物になっています。

友人の置いて行った紙袋が、お気に召した様子です。
この後、袋の中央を破って顔を出して走っていました。

しらすは、来客よりも、持ち込まれる袋が気になるのかもしれません。


しらす日記目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system