うっかり、発見


ある日、しらすがしきりに口の周りをペロペロ舐め回していました。
何か食べてはいけない物を食べたのかと思い、急いで口をこじ開けました。
すると、特に何も無かった代わりに、ぐらつく歯を発見。
乳歯の生えかわる時期のようです。

以前、獣医さんに言われました。
もうじき、乳歯が抜けて生え替わると。
猫の乳歯は、見つからない事が多いのだそうです。

次の日にはぺロペロしなくなったしらす。
口の中を見ると、昨日ぐらついていた歯がありません。
なるほど。
確かにこれでは見つかりません。
猫が抜けた歯を持ってくる事はないし、抜けてしまえばどこに歯があったのかもよく分かりません。
抜けた歯は飲み込んだか、どこかに落ちているのでしょう。

猫の神秘だ、と何となく納得していたある日。
しらすの水を交換していたみすたんが「あっ!」と叫びます。

しらすの乳歯

乳歯、見つかっちゃいました。

水の底に沈んでいたそうです。
飲んでいる時に落ちたのでしょうか。
しらすは気付かずに飲み続けたのでしょか。
それとも、「あ、落ちた」とか思ったのでしょうか。
どちらにしても、拾う必要はない物のようです。
小さいから、拾うに拾えないとは思いますが。

せっかくなので、どこの歯が抜けたのか確認しようという事に。
みすたんと二人でしらすの口を覗きます。
しかし、一体どこに生えていたのか、上にの歯なのか下の歯なのかさえよく分かりません。
「ニャー!」
なかなか探せずにいると、しらすに抗議されました。
仕方ないので、諦めます。

舌を出すしらす

ペロペロするしらす。
どんどん大人になっていくんですね。

「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system