世代交代


ダンボールのハーフカバーを設置し、ウンの越境という危機を乗り越えたしらす。(「しらす、はみ出る」参照)
しかし、次の試練がやってきました。
しらすの成長です。

現在のトイレの大きさは、だいたい縦40cm、横30cm、高さ15cm。
しらすの体の長さがおおよそ30〜40cmになってしまった現在、かなりきつくなってきています。
縦方向に入ってもギリギリ。
ハーフカバーを付けたことで横にはみ出さなくなりましたが、縦に入ってもはみ出しかねない狭さです。
しらすが我が家にやってきてから、ずっとお世話になった食器洗い籠のトイレ。
ついに世代交代の時がやってきたのです。

ダンボールのハーフカバーを付けた教訓から、次のトイレはカバーがあった方がいいだろうということに。
早速、みすたんが調べます。
ハーフカバーの付いている大きめのトイレを探すのですが、困ったことが。
見つかったのは、全部「すのこ付き」です。
一番上に水を吸わない砂、その下にすのこ、一番下にペットシーツ、というトイレです。
我が家はチーを吸って塊になるタイプの砂なので、すのこはいらないのです。
猫砂をまとめて買ってしまった以上、そこは変えられません。

すると、ドーム型を買うか、普通のトイレに自分でカバーを付けるかです。
ドーム型で大きいものは、5000円前後。
砂は飛ばなくなるし、ウンの越境も阻止できます。
ただ、トイレ環境をがらりと変えてしまうのが心配です。
それに、せっかく庶民派できたのに、なんとなく悔しい気がします。

「こうなったら、探すぞ」

ペットショップ、家具屋、ホームセンターとあらゆる所を探し回りました。
そして、見つけました。

収納ケース

ホームセンターで発見した、いわゆる押し入れ収納ケース。
縦55cm、横40cm高さ27cmの蓋付きです。

しらすの入った収納ケース

しらすが入るとこんな感じ。
これなら、ウンの時にお尻が外にはみ出す事はありません。

上から見た収納ケース

上から見たところ。
余裕です。
横向きでもいけます。
頼もしい限りですが、しらすの家に入らなければ意味がありません。

ケージに入れたトイレ

ギリギリぴったり。
蓋は閉められない感じです。
高さがあるので、砂をかきまくるしらすでも外に飛ばさずに済みそうです。
ただ、トイレから扉の方へ直接ジャンプしてしまえば、どうしても砂が飛びます。
一度寝床の上に行ってもらえると、助かります。

「厠」プレートを付けたトイレ

ハーフカバーで使っていたプレートを付けてみました。
タイラップでぶら下げているだけなので、しらすがこちらに来ても大丈夫です。
いっそ、猫パンチして遊んでくれて構いません。

トイレの世代交代で5000円前後かかる予定が、1000円程で済んでしまいました。
さすがしらす、庶民派ですね。


「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system