肉球大会


猫の魅力の一つに、肉球があると思います。
ぷにぷにしていて、時にパンチを繰り出す魅惑の肉球。
我が家のしらすにも、勿論あります。

まずは、肉球のお勉強から。

○掌球(しょうきゅう)…前足の裏、中央に位置する大きめの肉球。
○指球(しきゅう)…掌球の外側に5つ並んだ肉球。一つは他の4つと離れており、これが人間の親指に当たる。
○手根球(しゅこんきゅう)…掌球の上部に位置する肉球。
○足底球(そくていきゅう)…後ろ足の裏、中央に位置する大きめの肉球。
○趾球(しきゅう)…足底球(蹠球)の外側に4つ並んだ肉球。


それでは、しらすの肉球をお楽しみください。

左後ろ足の肉球

まずは、左後ろ足。
足底球に黒い色が入っている以外は、ピンク色ですね。
周りの毛が真っ白なので、よく映えます。
背景から察するかもしれませんが、転がって遊ぶしらすの足を捕まえました。

右後ろ足の肉球

続いて、右後ろ足。
足底球が真っ黒になりました。
足底球と趾球の間に、黒い毛が挟まるように生えているのがポイントです。
こちらも遊ぶしらすの足を拝借。
後ろ足は、撮影しやすいです。

左前足の肉球

さて、左前足です。
掌球は黒い色の中に、ちらほらとピンクを確認できます。
分かりづらいですが、黒い手根球も写ってます。
黒いポッチ、かわいいなあ。

右前足の肉球

最後は、右前足です。
掌球から指球にかけて、黒くなっています。
骨折疑いをかけられた足ですね。
手根球は撮れませんでしたが、左と同じく黒でした。
すぐに遊ぼうとしてしまうので、前足は難しいです。

結論。
何色でも、かわいいです。


「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system