しらす、注射する


今日も検便通院です。
駆虫薬を飲み始めて3週間。
2日目にエノキのようなものがウンにスパイラルで巻きついているのを見た時には、さすがに微妙な気持ちでしたが駆虫はできたようです。
検便結果もクリア。
しぶといと噂のコクシジウムもすっかりいなくなりました。
めでたいことだ。
おかげでしらすはどんどん成長しています。

捕獲時:700g
5日後:960g
12日後:1120g
26日後:1480g

初対面の2倍じゃないですか!
成長期とはいえ大きくなりすぎかと心配になり、猫の平均的な体重を調べましたよ。
すると、今の体重で問題ないようです。
どうやら、風邪と寄生虫が成長を妨げていたようです。
しらす、大変だったんだね。

元気になっているので、ワクチンを勧められました。
猫3種混合ワクチンと言い、猫ウィルス性鼻気管支炎・猫カリシウィルス感染症・猫汎白血球減少症だそうです。
人間とは3種の内容が違いますね。
当り前か。
しらすは既に猫ウィルス性鼻気管支炎(FVR)に罹りましたが、予防接種は受けます。
予防接種だから、皮下注射なのだろうかと思いながらどこに注射するのか聞いてみました。
「首の後ろのあたりです」
やっぱり、皮下か。
個人的には注射はじっくり見る派ですが、猫はそうもいかないでしょう。
動くといけないので私が抱っこをして、しらすの背後から注射をしてもらうことに。
暴れるか鳴くかするんだろうと思っていたのですが、針が刺さった瞬間にビクッとしただけ。
それ以外に動くことも声を上げる事もなく、平気な顔です。
「偉いねー。この子、当たりですよ」
先生に変なお墨付きを頂きました。

駅名の看板柄のタオルとしらす

ちなみに、一緒に写ってるのはみすたんが結婚式の二次会でもらってきたものです。
しらすは代々木よりも渋谷に興味があるみたいです。

「しらす日記」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system