チクチクから学んだ事


田んぼ

何とか雨が降らずにいるので、稲刈り進行中です。

田んぼの外周は距離が長いので、コンバインもなかなか帰って来ません。
籾が溜まったら、コンテナに。
コンテナがいっぱいになったら、乾燥機に。
この繰り返しです。

鳥

そんな中、じっとしている鳥がいたので撮ってみました。

コンバインの通った後は、こぼれた籾・飛び回る蝗たち・うろつく蛙など、
鳥のご飯が沢山あるので大人気です。

稲刈り後の田んぼに白ビニール袋が落ちているように見えるのは、大抵鷺です。
鷺もまた、豊富なご飯を求めて田んぼに通う1人(羽?)です。

ちなみに。
写真の鳥を父に見せたら、「○○○だ」と即答していました。
さすがです。

○○○の部分は、忘れてしまいました。
分かる方、教えて下さい。

コンテナに籾移動

コンテナへの移動も、だいぶスムーズになりました。

ここで、2軍のお仕事を発見です。
コンテナへの籾移動は写真のように行うので、父はコンバインの操作しかできません。
しかし、このままだとコンテナ内の籾が偏っているので、いっぱいまで入れることが難しくなります。
なので、籾を平坦に均す役がいると便利です。

トラックによじ登り、コンテナにしがみつきながらの作業です。
みすたんは腕、私はそこにあった塵取りで籾を均します。
最初は軍手で作業していたみすたんですが、籾が山ほど絡みつく軍手に見切りを付け、
最終的には素手で作業をしていました。

勿論、後にカサカサ・チクチクになりました。

みすたんは手がチクチク。
私は手が届かず、塵取りを持つ手がプルプル。

結論は。
「校庭を均していた、レーキが欲しい」
でした。

今回不参加の母にこれを伝えたところ、後日ホームセンターめぐりを実行。
ホームセンターは空振りに終わりましたが、100円均一でミニ熊手を獲得。
その後の稲刈りで、大活躍だったそうです。

みすたんのチクチクは、無駄にはなりませんでした。

稲刈り中

そんな事をしていると、あっという間に残りはわずか。

稲刈り後の田んぼ

終わってしまえば、ちょっとさみしい稲刈りです。

コンバインとみすたん

せっかくなので、記念撮影。

呑気な写真は、父がコンテナを乾燥機に運んでいる間に撮影されています。

トレーラーに乗るコンバイン

コンバインはトレーラーに乗って、次の田んぼに移動です。

田んぼ

そして、次の田んぼです。
今日はここまでですが、稲刈りはまだ続きます。

今年は夏の天候と雨に悩まされましたが、何とかお手伝いできました。
来年は秋の爽やかな晴天の中、稲刈りしたいものです。


「お米の話」目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.

あしあと inserted by FC2 system