12脱走防止柵(追加)


名称

脱走防止柵(追加)

製作理由

しらすのすり抜け防止・階段の開放の為

利点

・自分の家に合った柵を作れる
・移動ができる
・壁や柱に傷が付かない
・風通しが良い
・安価

欠点

・猫の体重や攻撃に耐えられる保証はない
・ダンボールよりはいいが、特別見栄えが良いわけでもない

材料

突っ張り棒と柵
・設置場所の高さに合った突っ張り棒 2本
・設置場所の幅に合った柵 1枚
・タイラップ
・ニッパー

作り方

1、突っ張り棒2本を柵を設置した場所に立てます。
  柵の幅も考えて、隙間を猫が通れないように設置して下さい。
突っ張り棒を立てます
  この場合、片側の突っ張り棒は短い物を使用しています。

2、突っ張り棒の片側に、タイラップで柵を固定します。
  柵の下部分が落ちてこないように、タイラップを巻いて滑り止めをして下さい。
  今回、柵の大きさが合わずに隙間が開いてしまいました。
  家にあった突っ張り棚で隙間を埋め、タイラップ固定しています。
棒と壁の間を突っ張り棚で塞ぎました
3、柵を固定したのと反対側の突っ張り棒に、S字フックを取り付けます。
S字フックで鍵代わりにします
4、完成です。
  タイラップが緩んだり劣化したりするので、定期的に様子を見て下さい。

参考写真

完成です
風通しと見通しが良くなりました。

自分で作ろう目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system