07 爪とぎ(2代目)


名称

爪とぎ(2代目)

製作理由

座椅子以外の爪とぎを作る為・初代が見向きもされなかったので

利点

・安価
・好きな大きさや形にできる
・壊れても気にならない
・使わなくても諦めやすい
・改造も思いのまま

欠点

・見栄えがあまり良くない
・場所を取る
・綺麗に作る為には、それなりに測量する必要がある
・軽いので少し不安定

材料

・ダンボール
・カーペット
・ガムテープ
・カッター
・定規

作り方

1、ダンボールを縦70cm横63cmに切ります。
2、写真の赤線部分に切り込みを入れます。
  黒線部分は切ります。
  斜線部分は切り落とします。
  写真の数字の単位はcmです。
横15cm幅で切り込みを入れ、縦の下10cmは切る
3、ダンボールを丸めて、3cmの部分を内側に入れてテープで留めます。
切り込みに合わせて丸める
4、縦50cm横50cmのダンボールを用意し、3を立て、テープで固定します。
  この状態では滑るので、爪はとげないと思います。
テープで留めて、土台に固定する
5、縦70cm横15cmに切り抜いたカーペットを、4枚用意します。
カーペットを側面4つ分用意
6、5のカーペットを、4の柱の側面にテープで貼ります。
  接着剤がないのでテープ固定にしましたが、他の方法でもいいと思います。
7、完成です。

参考写真

完成です
かなり大きいのですが、柱らしくなったと思います。
あとは、使ってくれるかどうかです。

自分で作ろう目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system