01 すのこハウス


名称

すのこハウス

製作理由

夜間・外出時のしらすの家として

利点

・材料が安価で、揃えやすい
・組立てに釘を使わない
・木製なので雰囲気が暖かい
・正方形に組み立てるだけなので、測量は不要
・爪とぎもできる

欠点

・爪がかかるので、登れる
・すのこに臭いがある場合、部屋中すのこ臭になる

材料

・すのこ 8枚(猫の体格に応じて、大きさを検討して下さい)
蝶番と鍵
・蝶番 2組
・鍵 2組
平面とL字の金具
・平面の金具 3個位
・L字型の金具 3個位
 (上記の名称が分かりません。すのこの板幅からはみ出ない大きさの物を選んで下さい)
・ねじ (長すぎず、ドライバーに合った物) 適量
・布テープ
・ダンボール
・ドライバー
・ヤスリ

作り方

1、すのこを2枚、同じ向きで横に並べます。
2、並べたすのこの中央を、平面の金具で繋げます。
  同じ物を3組作ります。
3、3組のすのこをコの字型に組立て、中央をL字型金具で連結します。
  これ以降、裏側は全て布テープで固定します。
  ねじが貫通した場合は、ダンボールや布テープで保護します。
4、コの字型の空いた1辺に、L字型金具ですのこを1枚取り付けます。
5、4の反対側の1辺に蝶番ですのこを取り付けます。
6、4・5で取り付けたすのこの接する部分に、鍵を取り付けます。
  ここで、扉になる部分が床に当たらないように、ヤスリで底辺を少し削ります。
7、ダンボールをすのこの正方形に合わせて切り、天井にします。
  すのこにはめ込み、布テープで固定します。
8、完成です。
  猫の体格次第で、天井や全体が歪みますのでご注意下さい。

参考写真

すのこで作ったサークル
すのこを8枚組み立てた状態です。
これは扉の無い、ただのサークルです。
すのこハウスの天井
天井は、2枚重ねのダンボールをはめ込んでいます。
扉を開ける

扉を閉める
扉の開閉です。


自分で作ろう目次に戻る

Copyright (c) misutan. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system